ビフォーアフター

最近というか2ヶ月ほど前からですが、ピアノを弾き始めました。いちおう小学生のころ習ってはいたのですが、ピアノが上手になりたい!というような向上心がまったくなく、むしろ練習もせずにレッスンにいって先生に怒られるといったやる気のなさ溢れる子供だったので、習いに行くのをやめてからも自主的にピアノを弾くこともなく、我が家のピアノは誰も弾かないまま放置されていたのでした。
それでも一応調律は3年おきぐらいの間隔でやってもらっていたのですが、先日調律士の人から「そろそろ調律しましょう」という電話がありました。
んで3年ぶりの調律を終え、ためしに弾いてみたらびっくり!鍵盤が軽くなって弾きやすくなり、また高音部はキンキンと耳障りな音だったのに、今では透明感のあるきれいな音になっていました。
どんな楽器もマメなチューニングが必要なんだなーとおもいました まる